2017年新卒採用情報載りました。今年は会社訪問会やります。 広告制作会社ジェ・シー・スパーク こちらはスマホ用ホームページです。沢山情報載ってるPCサイトもあります。

J.C.SPARK BOOK
かっこいぃ
1月1日の新聞
RECRUIT
肩こるよね
行け!当たれー!
サクッ サクッ
STAY HOT いいぞ、もっとやれ。
東京海上日動
かわいい
100枚のPoster
ジェ・シー・スパークの会社概要。
デザイナーの声
suica
WE
spark
世界卓球2015
ACCESSMAP 汐留イタリア街にあります。
スムージー SMOOTHIE
ブルーミング中西株式会社
ぷしゅっ
おなじのくださーい。
ハイボールくださいーい。おれはビール!!
COMPANY PHOTO

Archive 2014 - 2015

出世するのじゃ!!出世大名家康くん
世界卓球2014
Volvic デザインラベル 2014
リンゴ!? PIE BOOKSの装丁デザイン
味噌汁、おいしいよ♪
WANGAN ACTION
スカパー!
Volvic from France
DARS
ドS。静岡新聞SBS
Google Android
日本ガラスびん協会 びんむすめ
イケブクロ UNIQLO
朝日新聞デジタル デジモ
世界卓球のポスター、キラキラしてます。
地球出発
フレシネ Freixenet
がんばれー
金麦 かんぱい!!
AGF GIFT
社員ひとりひとりが、高いクオリティでカタチにする意識をもち、ものづくりの最初から最後まで責任をもって仕事を進める。人と人とのつながりを大切にし、誠実に関わり合うことで、優れた企画を魅力的なグラフィックに表現することができ、次へとつながる信用と信頼を得る。そう信じて、わたしたちは企業理念に「クオリティがいのち サービスはこころ」を掲げております。

クオリティがいのちサービスはこころ

J.C.SPARK

RECRUIT

PEOPLE

JCで働くデザイナーの声をご紹介します。

若手社員の3人にインタビューしました

  • デザイナー

    伊藤 良一

    入社1年目/25歳
    武蔵野美術大学卒

  • デザイナー

    荻野 沙理

    入社2年目/24歳
    多摩美術大学卒

  • デザイナー

    志岐 香

    入社1年目/23歳
    金沢美術工芸大学卒

入社当時の頃、印象に残った出来事について教えてください。

志岐入社した時は緊張しかしてなかったです!けれど、先輩や上司の方に優しくいろいろと教えていただきました。印象に残っているお仕事でいうと、私が描いたものが実際に広告で使用されたんです!一週間かけて形とか質感を追求しました。描いたものが印刷物として仕上がった時はとても嬉しかったです。

伊藤たくさん検証してたもんね!僕が入社して驚いたのは作業の早さでした。皆さん、ショートカットキーを駆使して作業されるので、そのスピードに追いつこうと必死でした。お仕事で印象に残っているのは、イラストを描く機会があって、僕の描いたものが金色で印刷されてきた時には“すごい経験”をしているなと思いました。

荻野そうそう、分かりやすく成果が形になるのが良いよね!私は学生時代、アニメーションやイラストを作るコースだったので、入社当初は右も左も分からなかったのですが、上司の方にノウハウを叩き込まれ、作字なんかもさせていただきました。その文字は実際の広告やCMでも使用されたんですよ!

仕事していてうれしかったこと、つらかったことを教えてください。

伊藤学生の頃に年鑑などで見ていたイラストレーターさんを電通のADさんに提案して、一緒にお仕事が出来たことが嬉しかったです!その時に本で見ていたような方々と同じ土俵でお仕事ができるんだと実感しました。つらかったことは食べる事が好きなので、忙しくて食事が遅くなってしまった時です。

志岐私はグラフィックの中でも広告がやりたかったので、経験したくてたまらなかった事が日々できているのがすごく嬉しいです!私が携わった広告を見て、家族や友達から感想がもらえるのも楽しみのひとつですね。つらいことは、指摘されてから気づくことが多く、まだまだ経験不足を感じる時です。

荻野二年目になって少しづつ仕事に慣れてくると、自分なりの持ち味を活かして提案する事が出来るようになり、それが採用されると「ヨッシャ!」って感じになりますね。その分、頭の中にイメージがあっても形に出来なかったり、自分に対する苛立ちや焦りもありますね。あと、仕事が忙しくて眠れない時はつらいです。

職場はどんな雰囲気ですか?

伊藤各チームがそれぞれすごい広告をつくっていて、それを社内で毎日見ることが出来るのですごく刺激になります!環境的にも集中してデザインしている時と、一息ついて和やかにしている時とメリハリがあります。僕なんかは、よく皆さんにイジってもらったりしています。(笑)

荻野和気あいあいとしてるよね!私なんかは仕事と関係なく、休日に仲間として先輩や上司と自転車で走りに行ったりしています。「よし!皆で100キロ走ろう!」みたいな(笑)。

志岐すごいですね!皆さんを見ていると、仕事に遊びに何に対しても真剣だなと思います。本当に真面目に向き合ってるから、あんなにストイックになれるんだと思います。厳しくもやさしさを感じられる職場ですね。

今後の目標を教えて下さい!

伊藤デザインがもっと出来るようになりたいのはもちろんですが、仕事で接するADさんとかフォトグラファーさん、営業さんの前に立ったときにすごく緊張してガチガチになってしまうので、もっと自信をつけて安心して仕事をお願いされる「たくましい、俺!」っていうのを目指したいです!

荻野今は上司と一緒にする仕事が多いので、徐々に一人でお仕事ができるようになるっていうのが今後の目標ですかね。仲良くさせていただいている電通のADさんもいらっしゃるので、いつでも仕事を任せてもらえるように日々の経験を積み重ねたいと思います!あと、後輩の面倒もみていけたら良いなと思っています!

志岐私も経験を積んでいろんなところに目を向けられるようになりたいです。デザインをうまくなって自分の色を出しつつ、良いものを世の中に生み出していけたらなと思っています!そのためにはやらなきゃいけないことは沢山あるんですが、「いいな!」っと思ってもらえるように頑張ります。

お答えいただきありがとうございました!これからも頑張って下さい。

デザイナー

松本 葉

入社4年目/23歳/女子美術短期大学卒

現在の仕事内容などを具体的に教えてください。
広告の仕事はもちろん、その他にもCDやDVDジャケットを手がけたりしています。最近は主にタレント広告の仕事が多いです。デザイナーから意見も出しやすい仕事で、とても楽しく作業させていただいています。
仕事していてうれしかったこと、つらかったことを教えてください。
うれしかったことは、一人のデザイナーとしてみていただいてると実感できたときです。デザインに向かうまっすぐな姿勢と熱意があれば、年齢や経験年数は関係ないと思っています。つらかったことは、睡眠がとれないときと、デザインがうまくいかないときです。
職場はどんな雰囲気ですか?
作業に集中できる環境でありつつ、楽しく居心地の良い会社です。ライバルであり、友達のように親身な関係でいられる同期が多いのも、私の代のいいところです。和気あいあいとした職場です。
入社当時の頃、印象に残った出来事について教えてください。
印象に残ったのは、プロと学生の技術の大きな差です。作業も早く、デザインの質を上げる様々なテクニックに衝撃を受けました。でも、上司や先輩方に色々なことを教えてもらい今は三年目ですが、一人で任される仕事も少しずつ増えてきました。同期と切磋琢磨し、仕事のクオリティーを上げていけるよう頑張ります。
休日は何をして過ごしていますか?
大好きな家族や猫や友達に会って癒されています。あとは一人でショッピングしたり、家でひたすら平日に録画したバラエティー番組を見たりしています。休日に楽しいことをたくさんして、ポジティブパワーをためて仕事に挑んでいます!

デザイナー

遠藤 寛昭

入社3年目/27歳/東京モード学園卒

現在の仕事内容などを具体的に教えてください。
三人チームの一員として、数多くの案件に携わっています。最近は時計の商品広告の仕事を担当し、デザインに関わる進行管理なども考えながら仕事を進めています。それと平行して、飲料や企業のキャンペーンの広告の仕事に関わったりと、日々違う仕事をすることもあります。
仕事していてうれしかったこと、つらかったことを教えてください。
自分が関わった仕事が話題になったり、街中で見かけたときはやっぱりうれしいですね。好きなことを仕事にできて良かったと思えます。逆にデザインの壁にぶつかったときは、ホントつらかったです。その経験を忘れずに、デザイン力と技術をつけていきたいと思っています。
職場はどんな雰囲気ですか?
自分は中途採用での入社で、働く前は常に忙しくせわしないイメージを持っていました。ですが、忙しい中でも仕事に充実感があり、面白い話題も飛び交う楽しい職場で、入社してあっという間に打ち解けることができました。
休日は何をして過ごしていますか?
よく、目的地を決めずに車でドライブしたりします。知らない道を通って、新しいお店を見つけては立ち寄って…。仕事で疲れているときは映画館でゆっくり映画を見たりもします。

デザイナー

坂本 亘

入社9年目/30歳/大阪芸術大学卒

現在の仕事内容などを具体的に教えてください。
飲料、車、時計、キャラクターなど多ジャンルな仕事を受け持っています。社外の方とのやりとりは一人でしていますが、作業は三人体制でやっています。他のデザイナーと一緒にチームを組んで仕事をすることもあります。
仕事していてうれしかったこと、つらかったことを教えてください。
入社三ヶ月目あたりで自分の考えたロゴが採用されたことです。他にもありますが、それが、がんばろうと思えるきっかけになりました。つらいのは、平日のテレビがあまり見れないことです。今の流行やニュースなど一般的な情報から少し乗り遅れています。
職場はどんな雰囲気ですか?
明るいです。あんまり話さない人や話しかけづらい人もいますが、デザインにしろ、それ以外にしろ、何かしらマニアックな人が多いので、そういう意味でも楽しい会社です。
職場以外で社員同士の交流はありますか?
これは人それぞれですが、僕は休日に先輩とテニスをしたり、登山をしたり、たまにバーベキューしたり、しています。普段(仕事中)は言えないことも、話したりできるので、そういう機会はわりと大切にしています。
休日は何をして過ごしていますか?
平日は室内にいることが多いので、土日はだいたい外に出ます。買い物に行ったり、公園をぶらぶらしたり、日帰り旅行をしたり。至る所でイベントをやっているので、東京はそういった意味で飽きないです。

デザイナー

下山 佳世子

入社10年目/33歳/多摩美術大学卒

現在の仕事内容などを具体的に教えてください。
新聞社の年間キャンペーンや、シャンプーの商品広告、TV局の広告などに携わっています。基本は一つのチームで仕事のやりとりをしていますが、他のチームと協力しながら進めることもあります。
仕事の面白いところを教えてください。
一つの仕事にもたくさんの人が関わっていて、それぞれの人の個性やアイディア、技術でどんどん良いものになっていくのを感じられるのは面白いです。特に女性ADさんとのお仕事では感覚的に共感できる部分も多く、楽しく仕事に関わらせてもらっています。
仕事していてうれしかったこと、つらかったことを教えてください。
自分の関わった広告を街中で見かけたときはうれしくなります。スケジュールがきつく時間が無かったり、案件が重なってしまいあまり眠れないときはつらかったです。
職場はどんな雰囲気ですか?
変に堅苦しくもなく、集中する時は集中して、時にはみんなで和気あいあいとしたりそんな雰囲気の職場です。女性社員も多いのでつかれた時のちょっとした立ち話やおやつタイムに癒されています。
休日は何をして過ごしていますか?
毎日忙しいので休みの日はぐっすり寝ています。それから気になる展示を見に行ったり、友人と出かけたり、習い事したりして過ごしています。

チーフデザイナー

北中 陽

入社12年目/34歳/多摩美術大学卒

現在の仕事内容などを具体的に教えてください。
自分はチームを持っていて、三人体制で複数のクライアントの仕事をしています。内容はタレント広告からグラフィックデザインやロゴやパッケージデザインなど様々です。若手社員がチームに入ることが多いので、人材育成も頑張っています。
仕事していてうれしかったこと、つらかったことを教えてください。
やっぱり携わった仕事が世の中に出た時はうれしいです。しかもみんな知っていたり、好きだったりして、褒められたときは凄い充実感です。つらかったことは、あまりないです…性格ですかね。
職場はどんな雰囲気ですか?
社員のほとんどがデザイナーですが、リーダーやチーフなど分担がちゃんとできていて、連携が取りやすいです。さらに、僕はパソコンに詳しいので、パソコン環境の改善を自主提案することがあるのですが、きちんと検討してもらえてデザイナーが働きやすい環境づくりをみんな大切にしてくれています。
休日は何をして過ごしていますか?
最近はテニスと園芸をしています。テニスはスクールへ行ったり、コートを借りて会社の人とやったり。園芸は最近こだわりすぎて、土の配合を自分でしたりしています。

COMPANY

会社概要

会社名
株式会社ジェ・シー・スパーク
所在地
〒105-0021 東京都港区東新橋2-18-2 
グラディート汐留ビアンコ4F
設 立
1982年(昭和57年)1月
資本金
10,000,000円
代表者
代表取締役 児玉 道子
社員数
48名(プロデューサー 3名、 AD・チーフデザイナー 16名、
デザイナー 25名、 制作管理 3名、 経理 1名)
主要取引先
株式会社電通
取引銀行
みずほ銀行 築地支店
関連会社
株式会社ファイブエス(TVCM制作)

COMPANY PHOTO

ACCESS

新橋イタリア街のグラディート汐留ビアンコ4Fです。

住  所
〒105-0021 港区東新橋2-18-2
グラディート汐留ビアンコ 4F
TEL:03-6327-3800 /
FAX:03-5401-2282
最寄り駅
都営「汐留」駅(8番出口)より徒歩8分
都営「大門」駅(A2出口)より徒歩8分
JR「浜松町」駅(北口)より徒歩9分
JR「新橋」駅(烏森口)
都営・東京メトロ「新橋」駅(6番出口)
より徒歩10分

>Google MAP

>PDF download

※地図上クリックすると拡大地図が表示されます。